株式会社D’isum(本社:東京都港区、代表取締役CEO:金田哲也、以下D’isum)は、独立行政法人国際協力機構(以下JICA:Japan International Cooperation Agency)が主催する、Networking Fair Spring 2023に参加しました。
JICAは活動の一環として、多くの発展途上国から留学生の受け入れを支援しています。今回のイベントは、JICAが毎年開催している日本企業への就職やインターンシップを希望している主に途上国から留学している学生と優秀な留学生を採用したい日本企業とを繋ぐイベントです。
会場には、100社にものぼる企業と、300名以上の留学生が集まりました。
D’isumは、会場内でブースを設け、当社の取締役CTOである、サナ・タルムヂ(Sana Talmoudi)が会社概要および展開している事業について説明しました。自身もチェニジア出身で留学生として日本に来たタルムヂの説明に、多くの学生は高い興味を示し、当社のブースは、説明を希望する学生が長い列を作り、会場内でも最も学生達から人気のあったブースでした。
D’isumの代表取締役COOである成松恭多は、「当社は日本で起業したが、設立当初からグローバル市場を展望して活動している。CTOのサナは、チェニジア人、来月入社予定のデータベースサイエンティストのファズル・アルティネルは、トルコ人だ。国籍、人種を問わず優秀な人材であれば積極的に採用していきたい。こうした観点から数多くの才能溢れる留学生と交流することができた今回のイベントは大変有意義であった」とイベントへの参加について感想を述べました。
D’isumには、イベント終了後、多くの学生からインターン希望のメッセージが寄せられており、今年の夏以降、数名の学生にインターンとして業務に従事してもらう予定です。